

『村瀬くんと八代くん ~伝説の欅の木の下で~』告知

2016.jpg

イベント詳細はこちらをご確認ください。


声優イベントを開催します。

フリークでは例年欅祭(成蹊大学学園祭)にて、声優イベントを開催させて頂いております。
そして、今年も開催させて頂きます!
出演してくださるのは、村瀬歩さんと八代拓さんのお二方となります!
開催日時は欅祭2日目となる11月20日(日)です。
その他内容やチケット関連等の詳細は、近日中に当サークルサイト上やTwitterの当サークルアカウント上で告知いたします。

以下、Twitterで行った告知の引用で失礼します。







よろしくお願いいたします。

『しろくろフェス』ちょいレポ

まるとです。
この時期はコミケなどなど、オタク的にイベントが山盛りですね。いえ、オタク的に限らずですが。
自分もイベントに参戦して来ましたよ。……二週間くらい前ですが。

ブシロード主催の巨大(ブシロード製の)カードゲームイベント「しろくろフェス2016」に。
アニメの時間にCM打ってたので、ご存じの方もいそうですが
『24時間カードゲーム、しよ!』がキャッチフレーズの狂ったイベントです。

とりあえず写真をどーん!

続きを読む

成蹊大学フリーク:ヴァイス部そのに他

まるとです。また間が空きました。活動自体が不定期だから仕方ないのです
ガルパン上映会とかもありましたが、本当に見てるだけなので話膨らませにくいんですよね。
「ガルパンはいいぞ」で終わってしまう、というジョークを置いといても、個人的に感想を述べるというのが苦手だったりもします。
大変面白いのは間違いないんですけども。上映会含めて3回見ましたが、3回ぽっちじゃ飽きたという感覚も無く。
歴戦のガルパンおじさんがなにか語ってくれれば良かったんですけどねぇ。
その日の夜、「逸見エリカ」というキーワードのもとハンバーグ食ってた人たちとか。

間が空いてる間にとうとう夏アニメもぼちぼち始まりましたね。
今のところは、初見の「Rewrite」を楽しみにしております。
カードゲーム関連でキャラクターだけは知ってる故に、逆に興味が強くなる感じ。
完結した春アニメに関していえば、以前も書きましたが「コンレボはいいぞ」ということで。
例えサークル内の誰に語られずとも。
毎期そんな感じです。何故だ。
「ネトゲ嫁」も結構なお気に入り。
多分、虚構とか幻想とか言われる物でも、それが救う物・生み出す物はあるし、明日の糧にも成り得るという感じのエピソードが好きなんだなぁと自分で思った次第。


という訳で、先日、久々にお昼会を行いました。
そのお昼会の光景の一部です()
IMG_2294.jpg

いや、実際には例えば艦これACの話とかも和気あいあいとやってましたし、一年生の方同士で楽しそうに話してる光景もあった(主張)んですけど、映像として残しやすいので……。
机映せば顔映りませんし。

机がカードゲームやるには狭くて領域がめちゃくちゃ気味。
艦これ側が自分です。世間的には、恐らくあまり採用率の高くない弥生を使ったデッキ。
弥生のテキスト(効果)は、元々の史実や、それを元にしたリボンのネタを拾ったと思しき、睦月如月と組み合わせて能力を発揮するとても凝ったものでして。
使っていて楽しいカードです。弱点も多いですが。
こういうネタも面白いカードゲームだったりしますね、ヴァイスシュヴァルツは。

艦これは追加ブースター発売も間近ですが、特にプロキシ(画像を印刷したものなどの代用品)などは使っておりません。
まだ構築どうなるか分かりませんし。CMで見えたLV1のビスマルクを使った緑っぽいのを考えてはいますけども。
何にせよ楽しみですね。
これ書いてる時点では、睦月如月のカードが見えてないのではよ。リスト公開まで待ちですかね?

たぶんまた間が空きます。
何故って、期末。

イチオシ作品紹介:『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FFTA)』

『ゲームが楽しいのは終わりがあるからよ。でも、
  それを終わらせたくないと思うのはまた別の話だわ』


こんにちは。まるとです。少々間が空きました。
突然ですが、当会は仮にも『現代視覚メディア研究会』なんですよね。
『オタクがだべる会』とかじゃないんです。いえ、実態としては否定しきれないのですが。楽しいサークルです。
そこでですよ。
『イチオシの作品の魅力を文章化』するとかちょっと研究会っぽくないですか。研究ではない気がしますね。

という訳で記念すべき第一回は、私の趣味を最優先してこちらになります! 
『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』
……アニメじゃなくてゲームですまない、本当にすまない。
でも本当に大好きなんですよ。海外版も購入しちゃうくらいには。
ビデオゲームは視覚効果も少なからず用いますし、視覚メディアではあるんじゃないでしょうか? どうでしょうか。

作品名で全くピンと来ない人も多いと思いますが、実はこのゲーム、ある有名なキャラクターの出典なのです。
あの『曲芸士』はこのゲーム初出のキャラクター(ジョブ)です。
ぶっ壊れではないですが、本作品でもたいへん有用です。
……正直に申し上げまして非パズドラプレイヤーなんで、ネタにしていいのかちょっと戦々恐々ですね。

それでは追記からどうぞ。割と長文です。これオススメする記事なのに逆に引かれるんじゃないですかね……。

続きを読む

プロフィール

成蹊大学フリーク

Author:成蹊大学フリーク
だからどうという訳でもないですが、ちゃんと大学に届出して受理されたサークルです。
Twitter:@seikei_freak

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
