スポンサーサイト


『しろくろフェス』ちょいレポ

まるとです。
この時期はコミケなどなど、オタク的にイベントが山盛りですね。いえ、オタク的に限らずですが。
自分もイベントに参戦して来ましたよ。……二週間くらい前ですが。

ブシロード主催の巨大(ブシロード製の)カードゲームイベント「しろくろフェス2016」に。
アニメの時間にCM打ってたので、ご存じの方もいそうですが
『24時間カードゲーム、しよ!』がキャッチフレーズの狂ったイベントです。

とりあえず写真をどーん!
IMG_2485[1]

嘘です。勿論、これはしろくろフェスの画像ではありません。
会場のパシフィコ横浜付近、いわゆるみなとみらいエリアにて、全く同時期に「ピカチュウ大行進」が行われていたのは本当です。
という訳で、最寄り駅付いてから会場いくまでに散々ピカチュウも見てきました。
寄り道しすぎて、ポケモンセンターヨコハマに寄り道する余裕が無くなってました(?)
ちなみにピカチュウの横では紙製のピカチュウサンバイザーを無料配布してまして、しろくろフェス会場にもめっちゃ被ってる人いました。
単純にポケモンは人気ですし、対戦ゲーとして見るとポケモンとTCGは似通ってる所もあったりしてファン層が被っているのかもしれません。被り物だけに。
まあかくいう自分もポケモンは大好きな作品の一つですし。ぶっちゃけサンバイザーも最初の方付けてました。

で、肝心の会場の写真ですが特にないです。
たぶん撮っても面白いものは、撮影可能なものの中には無かった……ような……。
とはいえ、とりあえず行ってきた証拠くらいはあります。
IMG_2509[1]

企画の一つ、『しろくろワールドカップ』という参戦タイトルをいくつかのブロックに区分して行うヴァイスシュヴァルツの大会です。
各ブロックの優勝者が決勝に進むというものでした。
優勝者以外は、複数ブロックに好きなだけ参戦できるようになっておりまして、とりあえず時間や所持タイトルと相談して出られるの全部出ました。
全部出たってことは優勝とかしてない、というかこの企画における最高戦績1勝1敗です(一回でも負けたら敗退)。
写真はAブロック受付直後に撮ったもの。
ブログに使うつもりなのに、なんでカード表にしなかったのかと言われるとアレですが中身は『ブラック★ロックシューター』のデッキ。
自分の使用タイトルを卑下するのもあれですが、プレイヤーの方には「なんでそれで出たのさ」って思われそうなタイトルです。パワー的に。
でもまぁ、ヴァイスで初めて組んだデッキなので、せっかくならちょっとした大舞台で使ってみてもいいかなって。
1回戦で負けました。
先述の1回は勝った回の使用デッキは「初音ミク-Project DIVA-」。
その他の使用デッキは「ダ・カーポ」「幻影ヲ駆ケル太陽」。

個人的ハイライトはいわゆる特定タイトルの限定戦、艦これ部門にて三勝一敗したことですかね。
こちらも一回でも負けたら終了というシングルエリミネーションとか言われるルールだったので四戦目敗退ということです。
マッチング表がウェブを利用して一斉に公開される仕組みだったのですが、それ見る限り115人中16位以内に入った? んですかね多分。
軸は相変わらず弥生軸で起動型です。
上位プレイヤーからしたら、華々しい戦績ではないのかもしれませんが、自分としては大満足ですね。
好きなカードで、他の艦これ使いを相手に結構立ち回れましたように思えますので。

プレイヤーの方以外には伝わりにくいですが、スタッフが振るダイスの目によってルールを追加してプレイする「ダイスヴァイスシュヴァルツ」はヤバかったです。
違うゲームだった。
ターン終了時、手札を全てストック&5枚ドローとか。

カードゲームだけでなく、声優さんなどによるステージもあったのですが、あまりそちらには目を向けていませんでしたが盛況でしたね。
デュエルスペースとさほど離れていないので、その辺は聞こえてきました。

ところで、「24時間ってさすがに休憩しないと無理でしょ?」という疑問。あると思います。
ガチで24時間TCGマラソンする企画も毎年存在はしますが、実際自分は適宜休憩はしていました。
……しかしながら。
まぁ、実質的な休憩所といえる、会場ホール前の通路。
なんか動作が緩慢なゾンビっぽいのがたくさんいましたね。地獄か。
置き引き防止ってことで、眠ってるとスタッフさんに起こされるんですよね。
自分もちょいちょい寝てました。スタッフさん申し訳ない。
その一方で24時間はしゃいでる人もいる訳で、『がっこうぐらし!』という言葉が脳裏に。いや、しろくろぐらし!
めぐ姉はいません。『がっこうぐらし!』は他社TCGに参戦してます。
モカ姉はいました。
どこにって、アニメ『ごちうさ』1期&2期を24時間無限に垂れ流していた闇のスペースがありまして。
これが難民キャンプって思いました。自分は現地で合流した知り合い待ちの時間とかにぼーっと見たりしました。
ごちうさ推しの理由は単純にヴァイスシュヴァルツに参戦するからでしょうね。
現在発売中ですよ! 残念ながら父親勢のカードは収録されてませんでしたが!

という訳で微妙に宣伝まがいをしたところで、この辺で。
たいへん楽しいイベントでした。

それでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

成蹊大学フリーク

Author:成蹊大学フリーク
だからどうという訳でもないですが、ちゃんと大学に届出して受理されたサークルです。
Twitter:@seikei_freak

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
